2014年12月13日土曜日

第7回 吟の会 吟の蔵の料理と月不見の池を楽しむ会

お待たせしました!

吟の会のブログ更新です!11月11日に吟の会を開催してはや1ヶ月ばたばた忘年会の
準備やらいろいろばたついてやっと更新です!

今年は雪も ドカ!と降って大変な冬になりそうな新潟ですがそんな季節は皆で
日本酒でカンパ~イと楽しく冬を乗り越えましょう!

てか、そんな話はおいといて吟の会のほうこくです!(@@)v

今回は糸魚川の猪又酒造様を御呼びして酒の会を開催させて頂きました!
中央 猪又酒造(株)代表取締役 猪又哲郎様
左 いつもお世話になっている田才酒店様です
 
今回も色々な日本酒を持って来ていただきました!
 
純米大吟醸 邂逅 思
月不見の池 純米吟譲 ひやおろし
月不見の池 純米酒
月不見の池 純米酒 ひやおろし
月不見の池 普通酒です
 

今回も秘蔵酒を持って来て頂きました!
H・23・純米大吟醸 越淡麗
H・24・純米大吟醸 越淡麗
です!
今回は二年熟成と三年熟成を飲み比べさせて頂き
1年の熟成の差は大きい事を知りました。
 
まず、猪又酒造様からご挨拶をいただき
 

吟の蔵 料理長田中から今回のお料理の説明
今回のお料理は!
前菜  せいかいの塩麹焼き
     幻魚の一夜干し 吹き寄せ
 
お造り 松カレイのちり造り ライム ポン酢で
 
煮物  秋冬の温のっぺ煮
 
焼物  佐渡産ずわい蟹の甲羅焼き
 
食事  けんさい飯 柚子味噌 胡麻味噌
 
椀物  真鱈汁
 
甘味  月不見の池のチーズケーキ
                       以上
乾杯のご挨拶は大橋様から頂きました!

乾杯のあとは皆さん美味しいお料理や蔵元との
お話にそれぞれ楽しんで頂きました(^^)
 

恒例の利き酒大会も開きました!
今回の景品も豪華でした!
じゃ~ん!

利き酒大会も盛り上がり景品が多かったため
景品争奪じゃんけん大会も盛り上がりました!

今回初参加のお客様も増えて楽しく盛り上がり

吟の蔵のメンバーも盛り上がっちゃいました(^^)
皆さん おちゃめです!
 
会も盛り上がり私もだいぶ酔っちゃいました!
 
最後に恒例の記念撮影 パシャ!
 
今回も皆様に支えられ吟の会 
吟の蔵の料理と月不見の池を楽しむ会を開催し
楽しく閉会することが出来てありがとうございました。
又来年の2月に吟の会を計画しておりますので、
よろしくお願い致します。
 
 








新潟の旬の食材と越後の地酒が楽しめる人気のお店
新潟市内の全酒蔵の純米酒、県内の有名所や旬のオススメの日本酒など、取り揃えております。お料理は、地物の魚を中心としたメニュー構成となっております。店内は4名様の個室が4部屋、6名様の個室が2部屋、最大で10~32名様の個室もご用意できます。
吟の蔵では新潟市内の純米酒15蔵を1律 580円+税で飲めます。