2015年2月28日土曜日

第8回 吟の会 旬の味覚と麒麟山を楽しむ会

皆様こんにちは!

第8回吟の会 旬の味覚と麒麟山を楽しむ会のご報告です!

吟の会も8回目となり、だんだんと参加人数も増え今回はMAXの28名で開催と

なりました。これもひとえに、皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております。

では、報告をはじめたいと思います。



今回のメイン、中央の麒麟山酒造 漆原様

左がいつもお世話になっている地酒の都屋 坂上重成様

そして右が私 吟の蔵 住吉武則です

今回も皆様の協力で開催となりました。


今回のお酒は、麒麟山辛口シリーズの生辛・吟辛・純辛・大辛・麟辛

麒麟山ぽたりぽたり・麒麟山もみじ大吟醸3年貯蔵・麒麟山梅酒などのラインナップでした。

今回の参加者28名様!

都屋様の挨拶

その次に吟の蔵料理長田中から今回のお料理の説明

料理メニュー

前菜    阿賀町津川 山崎麹屋の塩麹漬け3種
       みがき鰊・豚ロース・大根
       赤なまこ酢

椀物    若竹のお吸い物

お造り   寒鰤のお造り 昆布〆・酢〆・炙りの3種

蒸物    真鯛の蕪蒸

煮物    熱々鰤大根 ピリからふき味噌で

食事    坦々蕎麦

甘味    麒麟山梅酒シャーベット
    
                             以上

次に麒麟山酒造漆原様から挨拶

乾杯の挨拶は吟の会 会長大橋様から乾杯のお言葉


今回の乾杯酒は秘蔵酒でしぼりたての麒麟山玉雫でした!(*v*)
超うまでした!

乾杯のあとは皆さん美味しい料理と蔵元との会話で楽しんで頂いております





美味しく楽しく日本酒を楽しんだあとは、こうれいの利き酒大会!

今回の景品は吟の蔵賞 酒の陣チケットペア1組
               3000円お食事券
都屋賞  都屋様の手ぬぐい

麒麟山賞 麒麟山様の手ぬぐい

その他 都屋様、麒麟山酒造様から全員にお猪口をいただきました!
ありがとう御座います。




利き酒大会も盛り上がり、じゃんけん大会!

景品授与式



今回酒の陣チケットゲットは飛田和様!おめでとうございます!

今回の最後の〆は飛田和様にお言葉をいただきました。


今回の吟の会も楽しく大成功で本当によかったです!



最後にこうれいの記念撮影!パシャ!

今回参加していただいたお客様へ本当にありがとうございました。
これからも吟の蔵をよろしくお願い致します。
次回の酒の会は6月の予定としておりますのでよろしくお願い致します。



新潟の旬の食材と越後の地酒が楽しめる人気のお店

新潟市内の全酒蔵の純米酒、県内の有名所や旬のオススメの日本酒など、取り揃えております。お料理は、地物の魚を中心としたメニュー構成となっております。店内は4名様の個室が4部屋、6名様の個室が2部屋、最大で10~32名様の個室もご用意できます。

吟の蔵では新潟市内の純米酒15蔵を1律 580円+税で飲めます