2017年10月4日水曜日

第14回酒の会 北雪酒造

6月に開催された酒の会、北雪酒造のご報告です!
ご協力は酒の都屋様、今回は世界に羽ばたく佐渡の北雪酒造から
なんと!羽豆社長にご出席いただきました!!
手ぬぐい柄のアロハシャツがおしゃれです!!


今回のお酒のラインナップは…
北雪YK35 純米大吟醸
純米吟醸 越淡麗
純米吟醸 山田錦
純米生原酒
純米酒 五百万石
金星 普通酒
金星 普通酒生貯原酒
金星 普通酒遠心分離
最高峰のお酒から、酒米の違い、造りの違いを楽しめる品揃えとなりました。


まずは、北雪 羽豆社長より皆様にご挨拶


都屋 坂上社長より本日のお酒のご説明


料理長 田中より本日のお料理の説明


さぁいよいよ乾杯です…
今回の為に北雪をより味わえる乾杯用のグラスをお借りしました!
乾杯のご発声はもちろん、大橋様より
…乾杯!!



羽豆社長自ら皆様のところへ回ってお話されるので盛り上がります!

そして今回の影の仕事人、北雪酒造営業の杉本さん。
羽豆社長のお手伝いだけでなく、吟の蔵スタッフまで助けてくださいました!



今回の参加者は30名と大きな会になりました。
利き酒大会も正解者多数の予感…









では、正解者景品授与!
都屋賞は手ぬぐいでした!



続きまして、北雪賞はロゴ入りきんちゃく!

感激の抱擁!!

そして、吟の蔵賞はお食事券!



今回は〆の前に、皆様揃って記念撮影です!
奥がぼやけるくらいの大人数のご参加、ありがとうございました!!


〆のご挨拶は佐藤様より



吟の蔵の酒の会、吟の会は次回は10月!
回を増すごとに新しい参加者の方も増えております。
ぜひお気軽に、楽しくご参加ください!!

2017年10月1日日曜日

第13回酒の会 君の井酒造

公開が遅くなりましたが…去る2月、第13回目の酒の会が開催されました!
今回は上越、妙高より君の井酒造様です。

歴史も古く、山廃仕込という昔ながらの造りを大事にしている蔵で、
当店ではこの山廃仕込の純米吟醸「蔵秘伝」をレギュラーメニューで置いています。


今回のお酒のラインナップは
 君の井 越乃酔鬼
 君の井 本醸造、純米、吟醸
 田中屋大五郎 純米吟醸  
 純米大吟醸 山廃仕込
 山廃純米吟醸 無濾過 生原酒
種類豊富に楽しんでいただきました!



 代表 住吉より皆様にご挨拶


 君の井酒造営業の小松さん
とても盛り上げ上手な方です!




料理長田中より、本日のお料理の説明
前菜 車海老と竹の子の木の芽味噌和え
    サーモンの黄身寿し 酢バス 天豆
    たらの芽とこごめの天ぷら
お造り 寒ぶりのお造り
鍋物 真鱈のチリ鍋
焼物 真鱈と白子のかんずり味噌 ちゃんちゃん焼き
煮物 鶏ガラ出しの洋風のっぺ
食事 キムちゃんのタコス風うどん
甘味 苺とチーズ煎餅

…キムちゃん??


乾杯のご挨拶は、今回は会長欠席のため
リライフ代表 稲垣様より



 …乾杯!!








なごやかに酔いもまわってきたところで、恒例の利き酒大会スタート!


酔いがまわりすぎてむずかしい!




はい!それでは正解と正解者の発表です!

…ですが正解者多数のため、勝者から好きな景品を選べる壮絶な(笑)じゃんけん大会に!




楽しい会も終盤を迎え、利き酒正解者の関様から大盛り上がりの〆のご挨拶!

皆さんでバンザーイ!!

最後に記念撮影を一枚!


君の井酒造小松様、田才酒店様、参加者の皆様のご協力で大変楽しい会となりました。
今後も酒の会は開催致します。ぜひご参加くださいませ!

2017年1月15日日曜日

吟の蔵からアイドル(?)デビュー!

この度、新しいお酒が吟の蔵に登場します!

その名も…
「GNK15 ハイボール」(じーえぬけーふぃふてぃーん はいぼーる)です!!


ちょっとどこかのアイドルのような名前ですが…若い方への日本酒の入り口として、また日本酒が苦手な方でも新潟の地酒を味わって欲しい!という想いから生まれました。

「15」は当店の名物、新潟市15蔵の地酒をどれでもお好みでハイボールにしてお楽しみいただけることからきています。


貴方の押し酒はどれですか??
下に敷くコースターもそれぞれのラベルをイメージしたカラーで作ってみました!
従業員一同、某プロデューサーのような気持ちです。



添えてあるライムをしぼるとよりフレッシュで爽快に味わえます!
GNK15 ハイボール、吟の蔵にご来店の際はぜひお試し下さい!!